なんでも記録する|写真、音声、テキスト等を登録できる|Evernoteが便利

普段、Web、写真、音声、メモ、画像をどのように保管していますか?


わたしは、再度検索して利用する可能性のあるものは、Evernoteに保管しています。
例えば、以下のものをEvernoteに登録しています。
・電化製品の取扱説明書(マニュアル)
・興味があり再度読み返したいホームページの記事
・料理のレシピ
・スマホに手入力するのが面倒なときの音声メモ
 
 

Evernote、iPhone、androidなどのスマホやMac、WindowsのPCで利用でき、それらのスマホやPCで同じ情報を参照することができるのです。そうすると電車の中でメモやホームページを保存していたものを、家では、PCで続きを書いたり、ホームページを参照することができます。

 
 
そして、ブラウザのプラグインを使えば、2アクションぐらいで、ホームページをEvernoteに格納できます。
 
Evernoteでは、ノートブックというフォルダを用意することができますので、そこに自分にとってのプロジェクト的なものをノートブックにします。たとえば夏休みの宿題に「地球の温暖化について」といったレポートを記述する必要があった場合、「地球の温暖化」というノートブックを作成し、そのノートブックに関連のあるホームページ、写真、自分のメモを片っ端に格納しておくのです。そしてレポートを作成するときにそれを参照します。
 
仕事でも調査したいこと、たとえば「情報セキュリティ」というノートブックを作成して、関連のある情報を格納するといった具合です。
 

他の人と情報共有ができます。


例えば、わたしの家では、家電の取扱説明書をダウンロードしてEvernoteに入れて家族で情報共有しています。

これが無料で使えるんですよ。結構便利に使わせてもらっています。

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由 [ 倉下忠憲 ]

価格:1,944円
(2019/6/22 22:07時点)
感想(0件)



やっていることを記録するアプリtoggl | ライフログをとる

やっていることの記録をとっていますか?
そのことにどんな意味があると思いますか?
 
スマホ、タブレットでネットを見ていてあっという間に時間がたっていたということがありますよね。
でも本当は、目標を達成するために、あるいは本当にやりたいことに時間を使いたかったのに!ということが頭をよぎったりしませんか。
 
1日24時間。その時間をどのように使うかは自分次第。それなのになんとなく時間をつぶしてしまうのはもったいない(そういう時間がたまにあってもよいとは思いますが)。
 
そこで、自分が何にどれだけの時間をあてているかの記録をとると重要なことに何時間、なんとなく過ごしてしまった時間が何分とわかれば、時間の使い方を工夫したくなってくるものです。
 
そんなときに便利なのが、Togglというアプリです。スマホ、タブレットはもちろんPCでも使えます。
 
スマホの画面

Windowsのブラウザでは、以下のように履歴を確認することができます。

プロジェクトを使ってカテゴリ分けをすれば、カテゴリ毎に一週間や1ヶ月のそれらのカテゴリにどれだけ時間を使ったか、また割合がどうだったかがビジュアルに確認できます。

どんな作業にどれだけ使ったか、感覚的につかめるね。

では、togglで、よい時間の使い方ができるとよいですね。