予定の管理にToodledo|もう何年も使っています

とりあえず、気になるやらなきゃいけないこと

基本的には、重要なことや、日常的にちょっとしたことなど、気になるやらなきゃいけないことは、ToodledoとGoogleカレンダーに入れています。

使い分けは、会議や病院に行くなどの重要なイベントについては、Googleカレンダーにいれています。それ以外のやるべきことは、Toodledoにいれています。

Toodledoのタスク例
  1. 朝、ビタミン剤飲む
  2. 朝、スマホ、マナーモードに設定
  3. 月曜、朝、燃えるゴミを出す
  4. XXXについて調査する

朝出かける前や昼のチェックリストになったり、気になっていることの備忘録だったりします。

Toodledoの画面は、こんな感じです。

Toodledoの画面

Toodledoの設定

Toodledoは柔軟な分、複雑ですので、わたしの使い方を紹介します。

ソート順

ソート順は、以下に設定しています。

  • 第1ソート:コンテキスト
  • 第2ソート:Star
  • 第3ソート:Priority
ソート順の設定画面

上の図の「@」がコンテキストを意味します。次は、「★」がStar、そして一番右がPriority(優先度)になります。

コンテキスト

ここが使い勝手に影響するところなのですが、場所、時間帯、状況などを使っています。

つまり、自分の部屋に来たらやること。時間帯であれば、6時から8時など、その時間帯にやることを意味します。

以下は、わたしが使っているコンテキストの一部です。

コンテキストの画面

A=04-06は、4時から6時の時間帯を意味します。

コンテキストは、以下から登録します。

まずは、以下をクリック

コンテキストを登録するための画像

次にここをクリック

コンテキスト設定のアイコンの画像

以下のコンテキスト登録画面で追加していってください。(画像はクリックすると拡大します)

次のコンテキストの登録画面

Star

特に重要なものは、★印をつけています。その時にやっておかないと困るものとかです。例えば、醤油がきれていて、その時に買っておかないと困るといったことです。

Starは、以下のマークです。

Star付きの項目の画像

Priority

優先度は、Top、High、Medium・・とかです。

これは、Toodledoで用意してあるものです。

優先度の項目の画像

タスクの表示

タスクは、「Hotlist」で表示させています。

本日実施すること、あるいは予定から過ぎてしまったこと(昨日すべきだったことなど)、また、Start date(開始日)が設定されていなければ、14日以内に期限が設定されているものが表示されます。

有料版だとHotlistに表示させる条件をカスタマイズできます。わたしのは有料版ですので、以前、設定を変更してしまったかもしれませんが、基本的には、もうすぐ期限となるタスクを表示する機能です。

Hotlistの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。